投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

2022年の注目株テーマ⑤

今回も、2022年に注目度がアップしそうな株テーマについて紹介していきます。

・デジタルトランスフォーメーション(DX)
仕事環境の目まぐるしい遷移に対応するため、データとデジタルテクノロジーを利用した商品やサービス、ビジネスモデルの改革が急務となっており、官民を挙げての取り組みが進められています。
特にコロナ禍でデジタル化の機運が高まり、テレワークやクラウドサービスの利用がまたたく間に広まりました。
これからもこの流れは続くと考えられ、関連企業のビジネスチャンスはより一層拡大していきそうです。
関連テーマは、ビッグデータクラウドコンピューティング電子カルテ電子マネー、電子認証、ソフト・システム開発、データセンター、スマートハウス、ITS、ウェアラブル端末、制御システム、教育ICT、量子コンピューター、eコマース、チャットボット、不動産テック、金融向けシステム、オンライン診療など実に多岐にわたります。