投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

水素のポテンシャル

みんかぶと株探が集計している「人気テーマランキング」で、「水素」が7位にランクインしました。

地球温暖化防止の視点から、世界的に脱炭素社会を目指す動きが進んでいます。日本は省エネ大国として名を馳せていましたが、脱炭素をテーマとした動きでは後れをとっているのだとか。そんな後れを取り戻すべく、菅政権でも取り組みを加速させているそう。

バイデン米政権は、気候変動サミットで2030年にアメリカの温暖化ガスの実質排出量を2005年と比べ半減させるという目標を掲げました。
日本はというと、30年度までに温室効果ガスの排出量を13年度比で46%削減するという目標を打ち立てました。

そんな中で注目されているのが「水素」とのこと。
燃焼時にCO2を出さない水素は、究極のクリーンエネルギーされており、日米でも連携する動きがあるのだとか。
水素周辺の技術は日本が得意とするジャンルで、株式市場でも太陽光発電関連と並び、水素によるエネルギー創出をテーマとした関連銘柄に活躍余地が高まりそうです。

企業としては岩谷産業イーレックス、Jパワー、三菱化工機、加地テック、新日本理化那須電機鉄工、澤藤電機、エア・ウォーター、長野計器、山王などに注目してみると良いとのこと。
問題となっている事柄の解決策となりえるものなどが可能性を秘めている、ということですね。