投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

ジュニアNISA

つみたてNISAをどこで始めようかとSBI証券などのサイトをふらふらしていたらジュニアNISAなるものを見つけました。
一口にNISAと言っても様々な種類があるんですね…

ジュニアNISAとは、子どもの将来の資産作りのための非課税制度とのこと。
未成年者を対象に、最長で5年間、年間80万円分の非課税投資枠から得られた譲渡益、分配金及び配当金に対して税金がかからないというものだそうです。

ジュニアNISAには下記のようなポイントがあります。

①年間80万円の非課税投資枠が最大5年間
年間80万円を上限に投資可能で、投資で得られた利益に対する税金が非課税になる

②教育資金作りに活用
長期投資を前提とした制度であり、未来の子どもの教育資金作りに利用できる

相続税対策
毎年の投資可能額は80万円なので、贈与税基礎控除の範囲内で資産を移動できるため、相続対策になる

将来の子どもの資産作りのほか、相続税対策になるということですね。
毎年つみたてNISAの倍の金額を投資できるため、子どものいる家庭は活用してみてはいかがでしょうか。