投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

サイバーセキュリティ

株探とみんかぶが集計している「人気テーマランキング」で、「サイバーセキュリティ」が11位にランクインしました。

日経新聞で「政府は情報通信や電力など、14の分野の重要インフラ事業者にサイバー攻撃への備えを義務付ける」と報じられていました(12月20日付)。政府の重要インフラ行動計画は今年度中に手直しが入ると予想されており、このプランに事業者の体制整備や対処計画づくりなどが組み込まれるようです。

国がサイバー攻撃への危機感を強めているバックグラウンドには、5月にアメリカ石油パイプライン大手がサイバー攻撃を受け、全ての業務が一時ストップするなど、各国で重要インフラへの攻撃が次々に起こっていることが挙げられます。
サイバー攻撃の増大は、経済社会のデジタル化が急速に進む中、国民の安全・安心、国家や民主主義の心臓部を揺るがすような深刻な局面が生じ、安全保障上の問題へと発展していく危険性をはらんでいます。

企業としては、ソリトンシステムズ、FFRIセキュリティ、フーバーブレイン、アズジェント、ブロードバンドセキュリティ、HENNGE、サイバーセキュリティクラウドなどが注目されているようです。