みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で「監視カメラ」が3位にランクインしていました。
首都圏を中心とした強盗事件が近頃頻発しており「監視カメラ」への関心が一層高待っているようです。これらの事件には、闇バイトの実働部隊を募集している匿名犯罪グループのトクリュウが関与しているとみられているとのこと。2022から2023年ではルフィという指示役が指示した強盗事件が発生したことも記憶に新しいですが、これもトクリュウが関連した事件とされているそうです。
強盗事件が多発すると治安や社会情勢の脅威となり、人々は防犯意識を向上させることを余儀なくされています。そうした中で、犯行グループの実働部隊は住宅へと押し入る前に下見を行っているということが判明した層。そこで、監視カメラや防犯カメラの設置が効果的な対策の一つだとして脚光を浴びているとのことです。
政府は強盗事件が相次いでいることに対して、防犯対策の強化支援を新規の経済対策に追加するという方向で調整しているという風に報道されています。例を挙げると、21日には産経新聞の電子版が「防犯カメラの設置費用は公費での補助が柱」と言及しているとのこと。設置費用を公費で補助して防犯カメラを増加させ、治安を守ることに繋げたいという考えだそうです。これを受けて、「監視カメラ」の関連銘柄への関心が高まっている様子。
関連銘柄としては、セキュア、ダイワ通信などが注目されているようです。