投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

太陽光発電関連

みんかぶと株探が集計している「人気テーマランキング」で、「太陽光発電関連」が6位にランクインしました。

経済産業省総合資源エネルギー調査会は、2030年時点の発電コストを試算した結果を発表しました。今回の試算による、1キロワット時当たりの費用は以下の通りです。

原子力発電……11円台後半以上(前回2015年の試算では10.3円以上)
事業用太陽光発電……8円台前半~11円台後半(同12.7~15.6円)

前回の試算から大幅に太陽光の費用が低くなり、太陽光のコストがはじめて原子力のコストを下回る見通しとなったようです。
太陽光は普及が進み、パネルなどの価格低下が予想される一方で、原子力は安全対策費の増加が影響するとみられています。

この試算結果は、太陽光発電の本格的な主電源化を後押しする材料になるとみられるでしょう。
企業としては、ウエストホールディングス、日創プロニティ、Abalance、サニックス、テスホールディングス、エヌ・ピー・シー、レノバなど、関連銘柄が注目されているようです。