投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

物流テック

2024年に話題が沸騰しそうな注目の投資テーマとして「物流テック(LogiTech)」が紹介されていました。

働き方改革関連法により、トラック運転手の時間外の労働上限が年960時間に制限され、物流業界の「2024年問題」が目前に迫っています。
運転手不足による輸送能力の低下が発生し、荷物の配送が滞る可能性が囁かれる昨今。不在配達による社会的損失は「年間9万人」「年間約1.8億時間」もの労働力に相当するとのこと。
こうした現状をクリアするには業界のデジタル化が必要不可欠だといいます。事実、物流業界に向けて各種システムソリューションを手掛ける企業には現状追い風が吹いているようです。
物流業界という規模が大きなマーケットでデジタル化需要を掴むことができれば、業績を大きく向上させることも十分に可能です。それだけに、関連する銘柄は要マークとなりそうです。

関連するキーワードとしては、建設DX、EC市場、3PL 、ロボット、SaaSQRコード、配送計画、車両管理、Amazon、IoTなどが注目されているようです。