投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

石油

株探とみんかぶが調査している「人気テーマランキング」で、「石油」が7位にランクインしていました。

中東情勢を巡る地政学リスクが急激に高まってきています。今月7日、パレスチナ自治区ガザを実効支配しているイスラム組織「ハマス」が、イスラエルを奇襲しました。数多くのロケット弾を発射するだけでなく、民間人を拉致するなどしたといいます。イスラエルは報復攻撃を行い、戦争状態に突入しています。

産油国がたくさんある中東の情勢不安は世界的な石油供給の不安を強め、原油価格の高騰を招きます。アメリ原油指標のウエスト・テキサス・インターミディエート先物は、週明けに一時前週末比5%以上の上昇を見せました。翌日には大幅高の反動で下がりましたが、中東情勢を注視しつつしばらくは神経質な値動きが継続しそうです。

関連銘柄としては、ENEOSホールディングス、出光興産、INPEX石油資源開発双日伊藤忠商事三井物産などに注目が集まっているようです。