投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

証券

株探とみんかぶが調査している「人気テーマランキング」で、「証券」が19位にランクインしていました。

2024年に新NISAのスタートを控え、証券株に注目が集まっているそう。新しいNISAでは非課税投資枠の拡大のほか、非課税投資期間の無期限化など、今よりも内容が大幅に充実します。したがって、これから投資家層の広がりが期待され、証券会社の追い風になるのではないかと考えられています。

今年に入って日経平均株価バブル崩壊後の高値を更新するなど、株式市場が盛り上がりを見せたことで証券各社の業績はおおよそ良好だそうです。大手証券会社の4~6月期純利益を見てみると、野村ホールディングスは前年同期比14倍、SBIホールディングスは黒字転換、マネックスグループは2.5倍、大和証券グループ本社は2倍、松井証券は20%増しとなっているそうです。
10月下旬より4~9月決算発表が本格化するため、その内容にも注目です。

関連銘柄としては先ほど挙げた大手のほか、岡三証券グループ東海東京フィナンシャル・ホールディングス岩井コスモホールディングス水戸証券極東証券などが注目されているようです。