投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

少子化対策

株探とみんかぶが調査している「人気テーマランキング」で、「少子化対策」が18位にランクインしました。

厚生労働省は6月2日、女性が一生涯に出産する子どもの推計人数を表す「合計特殊出生率」を公表しました。その数字は1.26と、平成17年に並び過去最低を記録したそう。
1年間に誕生した子どもの数(出生数)も770,747人と、明治32年に統計が始まって以来、初めて800,000人を割り込んだといいます。
松野官房長官は「危機的な状況で、静かなる有事として認識すべき」と記者会見で述べました。早急な対策が必要と言えるでしょう。

また、政府が6月中に作成する経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)の柱の1つとして少子化対策が取り上げられると予想されており、改めて関心が集まりそうです。

関連銘柄としては、JPホールディングス、グローバルキッズCOMPANY、テノ.ホールディングス、さくらさくプラス、カラダノート、SERIOホールディングスなどに注目が集まっているようです。