投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

デジタルトランスフォーメーション

株探とみんかぶが集計している「人気テーマランキング」で、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」が9位にランクインしました。

岸田首相は今月8日に「新しい資本主義実現会議」を執り行い、緊急提言(案)のディスカッションが行われました。この中で提示された成長戦略では、DXの成長を含めた科学技術立国を推し進めることなどが盛り込まれています。

「デジタル庁の健康・医療、教育などのフィールドにおけるデータ利活用促進」をはじめ、「信頼性ある自由なデータ流通の推進」、「コンテンツの利用拡大」などが挙げられます。政府はこれからも検討を重ね、主要政策の実現を進めていく考えのようです。

そんな中企業は、デジタルホールディングス傘下のリテイギ、トッパン・フォームズを完全子会社化する凸版印刷、DX人材育成に関連する連携協定を結んだシステムサポートと北國フィナンシャルホールディングスのほか、AI CROSS、クラウドワークス、SBテクノロジーなどに注目が集まっているようです。