投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

5G

株探とみんかぶが集計している「人気テーマランキング」で、「5G」が13位にランクインしました。

政府はデジタル・規制・行政の刷新に一体的に取り組む「デジタル臨時行政調査会」を16日に開催しました。首相は、その日の議論を念頭において、「国や地方の制度、デジタル基盤など、経済社会のシステムをデジタル時代に沿ったものに作り直していく必要がある」と強調。すぐさま対応するべき課題の1つとして「都市及び地方での5Gネットワークの整備」を挙げ、規制とサポートの手段を総動員する考えを示しました。

5Gをめぐる企業の動きはアクティブで、最近ではJTOWERが総務省の事業に、事業実施コンソーシアムの構成企業の一員として携わることを発表しました。NECネッツエスアイアンリツ、AK Radio Designは、5G及びローカル5Gの普及拡大を目指し、電波検証サービスの業務提携契約を結んでいるといいます。

そのほかにも、ミライト・ホールディングス、サイバーコム、アルチザネットワークス、村田製作所などにも注目が集まっているようです。