投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

2022年の注目株テーマ②

今年注目度が高まりそうな株テーマについて調べてみました。

・ディフェンシブ
FRBがテーパリングを前倒しで終了させることを決め、早期利上げ方針を示したことでアメリ金利の上昇圧力が高まっているそう。
金利上昇は、今まで「コロナ相場」を牽引してきた高PER銘柄にとっては逆風となります。全体相場はこれからFRBの動向を巡って、神経質な展開になることも予想されているといいます。
そんな中、相場の軟調局面で相対的強さを発揮するディフェンシブ銘柄に注目が集まるシーンが増えそうです。
生活する上でなくてはならない食品・医薬品、社会インフラのガス・電気、通信、鉄道などをマークしておくといいでしょう。

FRB…The Federal Reserve Boardの略。日本の日銀と同様、米国の中央銀行制度の最高意思決定機関。「連邦準備理事会」とも呼ばれる。

PER…Price Earnings Ratioの略。株価が1株あたり純利益の何倍の値段が付けられているかを見る投資尺度。株価収益率。