投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

ペロブスカイト太陽電池

株探とみんかぶが調査している「人気テーマランキング」で、「ペロブスカイト太陽電池」が11位にランクインしていました。

ペロブスカイト太陽電池とは、これまでの太陽光パネルと比較して薄くて軽く、折り曲げることが可能なのだそう。今まで設置が困難だった建物の壁面、重量制限のある屋上といった、様々な場所に設置することができるといいます。

パナソニックホールディングスは8月31日、世界で初めて「ガラス建材一体型ペロブスカイト太陽電池」のプロトタイプを開発し、技術検証を組み込んだ1年以上にわたる長期実証実験をスタートしたと公表しました。ガラス基板の上に直接発電層を作り上げた「発電するガラス」として、多様な建物への活用を目的としているとのこと。ニュースによると、5年以内に量産化に着手する方針だそうです。
世界的に技術開発の動きが活性化しており、日本ではパナソニックホールディングスのほかに積水化学工業東芝などが取り組みを推進しているそう。実用化への期待が膨らむ中、株式市場では注目の投資テーマとして継続的に関心を集めているようです。

関連銘柄としては、パナソニックホールディングス、積水化学工業東芝、アイシン、カネカ、ホシデン、伊勢化学工業、K&Oエナジーグループ、フジプレアムなどが注目されているようです。