投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

ベトナム関連

株探とみんかぶが調査している「人気テーマランキング」で、「ベトナム関連」が9位にランクインしていました。

11月3日、西村経産大臣がベトナムハノイを訪れました。グエン・ホン・ジエン商工大臣と会談し、サプライチェーンの強靭化・エネルギー分野などでの協力について日本とベトナムの取り組みレベルをより上げていくことを確認したそう。また、日本の会社のベトナム進出を後押しすることで意見が一致したようです。

経済成長が続く同国には、日本の会社が次々に進出しています。ポーラ・オルビスホールディングスは2023年4月に、ホーチミンに初出店したといいます。マツキヨココカラ&カンパニーはホーチミンに続き、ハノイに出店しています。ニトリホールディングスは、ベトナムへの新規出店プランを考えているそうです。

関連銘柄としては、スマレジ、Abalance、ハイブリッドテクノロジーズのほか、自動車をはじめとする製造業や小売り関連などの大手企業に注目が集まっているようです。