投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

2023年の注目株テーマ③

2023年に話題になりそうな注目の株テーマについて引き続き調べてみました。

・DX(デジタルトランスフォーメーション)
会社がビジネス環境の激動の変化に対応するため、デジタルテクノロジーを活用して業務効率化や新製品開発などに繋げていくDXの重要性が一段と増しています。コロナ禍をきっかけにデジタル化の機運が急速に高まりましたが、人手不足解消や生産性アップの実現が求められる中にあって会社のIT投資は増え続ける公算が大きいとのこと。関連会社のビジネスチャンスは、これからも拡大していくでしょう。

・ディフェンシブ
様々な国の景気や金融政策の潮流、ウクライナ情勢など地政学リスクといった不透明材料が積み重なっている昨今、株式市場が不安定さを増すシーンは増えていくと考えられています。そんな中、相場の軟調局面で相対的に強さを発揮するディフェンシブ銘柄に関心が集まりそうです。暮らしに欠かせない食品や医薬品、電力・ガス、通信、鉄道などに注目しておくと良いでしょう。