投資スターター

投資を始めようと思っているサラリーマンのゆるりとしたブログ。 SBI、楽天、三井などの企業の動きや経済系の時事ネタなんかをつぶやきます

インド関連

株探とみんかぶが調査している「人気テーマランキング」で、「インド関連」が5位にランクインしていました。

インドは8月23日(水)に、無人探査機「チャンドラヤーン3号」で月面着陸を成功させました。旧ソ連アメリカ、中国に続く、史上4か国目の快挙となります。9月2日(土)には太陽観測衛星「アディティヤL1」の打ち上げを予定しており、インドの技術力は人々の関心を集めています。

宇宙のみならず、今年は様々なフィールドでインドの存在感が増しているそう。中国を抜いて今年人口世界一となったことをバックグラウンドに経済分野で期待が高まっているほか、著しい成長を見せるグローバルサウスの盟主として政治分野でも関心が集中しているとのこと。日本でもブームを巻き起こしたインド映画「RRR」がアメリカのアカデミー賞を初めて受賞するなど、エンターテインメント分野でも飛躍。こうした中、株式市場ではインド関連のテーマが継続的に話題になっています。

関連銘柄としては、スズキ、ホンダ、ヤマハ発動機ダイキン工業関西ペイントTOTOフジテック日本ペイントホールディングスなどに注目が集まっているようです。